魔の鍾路5街

    歩いていてぐっとくるのは、今も昔もやはり鍾路です。東大門市場に買い物に行く途中、鍾路5街でバスを降りたところ、とんでもない店にぶつかりました。

    fhr01.jpg
    クルミ菓子と不動産とレコードを販売するお店のようです。

    fhr02.jpg
    物件とともにレコードジャケットが並びます。

    fhr03.jpg
    店の前にはエサ箱(バーゲン品のLPを入れた、客寄せのための箱)も。

    ワンフロアの狭い店内には、不動産の商談をするのであろう応接セットがある一方で、窓際にはレコードや古道具が所狭しと並び、まるでおじいちゃんの家のよう。その横には仕切りもなくクルミ菓子を焼くブースがあり、香ばしい匂いを立てて菓子を焼いている奥さんに、レコードをチェックしていいか聞きました。サヌリム2集は4万ウォンでした。

    南椌椌さん

    雑誌『中くらいの友だち』にも執筆している同人ファミリーのひとり、南椌椌さんが当店を訪れてくれました。彼の最新作『雲知桃天使千体像』には、雨乃日珈琲店の名が登場します。うれしいですね!

    nmkk01.jpg
    行ったことがないお顔をしています。


    『雲知桃天使千体像』 南 椌椌、添田 康平

    チキンヘッド

    ckhd01.jpg
    ckhd02.jpg
    ckhd03.jpg

    北陸中日新聞の連載でも書きましたが、3月末、近所にあった行きつけのチキン屋「チキンヘッド」が閉店してしまいました。多くの人にぜひ食べてほしかったお店だったのですが、残念です。店主は今度は、江原道の観光地である、旌善(チョンソン)駅前で飲み屋をオープンするとのこと。近々訪れてレポートしたいと思います!

    ckhd04.jpg


    ラッパー

    店から徒歩1分くらいの物件に住んでいるのですが、隣の部屋の住人はラッパーで、壁の向こうから時折、荒くれたうなり声が聞こえてきます。

    弘大のアーティストを応援したい気持ちはあるのですが、さすがに夜の2時3時にメロディックなお経を聞かされるとムッとなるもので、ドアをバンバン叩いて「夜ですよ!」と告げました。隙間からひょこっと顔を出したモコモコ頭のラッパーは、音楽の勇ましさに反して意外とアルパカのようなおとなしい顔つきをしており、申し訳なさそうに頭を下げるのでした。

    しばらくしたある日、ドアを開けた私の前に、見知らぬおばさんが立っていました。いきなり「こないだは本当にごめんなさいね~」と言うので怪訝な顔をしていると、「息子が夜中にうるさくしちゃったみたいで~」。

    えっ、お母さんに話すの?



    3月営業のお知らせ

    3月は長期休暇を頂く予定です。

    3月11日(日) 13時~19時の営業
    3月12日(月)~3月23日(金) 臨時休業

    となっておりますのでよろしくお願いします!



    langlee2018_web告知画像-480
    イ・ラン ジャパンツアー2018、那須塩原・金沢会場は雨乃日珈琲店も共催として参加します。おかげさまで全公演ソールドアウトとなっております。あわせて「Z TOKYO」のイ・ランへのインタビュー記事も担当しました。

    20180130_3101686.jpg
    3月17日~25日、那須塩原市の「SHOZO tonari gallery」にて池多亜沙子の個展が開催されます。


    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue-wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    表示中の記事
    ←前 →次
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する