工藤ちひろさん写真展示「弘大の音楽家」

    9月23日から10月10日まで、東京は新代田FEVER内のキッチンPOPOにて、いつもお世話になっている工藤ちひろさんの写真展示「弘大の音楽家」が開催されます。

    www.facebook.com/events/142595146331032

    ちひろさんは頻繁に韓国を行き来しながら韓国のインディーミュージシャンと関係を築き、貴重な瞬間を写真に収め、またオンライン音盤ショップ・ちょうちょレコードを運営し、彼らの音楽を良心的な価格で紹介してきました。今回の展示では、そんな彼女ならではの距離感で撮影された、アーティストたちの熱い姿を見ることができます。韓国が足りなくなったら、ぜひ足を運んでみてください。

    hdnogk.jpg
    追記……素敵なフライヤーをいただきました! 店頭で配布中です。

    堤川国際映画祭とSHIDAMYOJIN

    遠藤ミチロウさんが帰国した後に、私たちも堤川国際映画祭に行ってきました。もちろん『SHIDAMYOJIN』鑑賞が目的です。

    tutumikawa01.jpg
    堤川名物「赤いオデン」を食べ比べ。映画祭会場となるメガボックス横の店「赤いオデン」が上品な辛さで美味。しかも通りがかりのおばちゃんが、知らぬ間に私たちの会計を済ませてくれていた。カッコイイにも程があります。

    tutumikawa02.jpg
    餅の有名店「トンシルプンシク」。私たちはアンコ餅を食べましたが、ドーナツも大人気のようで揚げあがる時間を目指して行列ができるほど。通りすがる若者たちがみんな手に持っていました。

    食い倒れの旅に来たみたいですが、もちろん『SHIDAMYOJIN』鑑賞が目的です。

    映画は最高でした! ひとりのパンクミュージシャンが、地元福島の人たちとの交流を経て民謡パンクバンドを結成するという内容は、一見めちゃくちゃでも爽快なほど筋が通っており、非常に面白かったです。そうそう、音楽ってのは一部のマニアのためのものではなく、もっと日常に寄り添うものなんだよなあと思ったり。堤川映画祭がこの映画を選択したのも、やはり訳があってのことです。スターリンや遠藤ミチロウを知らなくても、音楽好きならぜひ見てほしいと思いました。

    現在日本各地で上映中のようですので、こちらのページでスケジュールを確認してみてください。いいエネルギーをもらえること間違いありませんよ。

    9月の営業案内

    ホームページやSNSでもお知らせしておりますが、9月は変則的な臨時休業があります。また8月から、定休日が毎週火曜・水曜となりました。

    9.4(mon) - 9.8(fri) close
    9.9(sat)- 9.10(sun) 13:00~19:00 ※早めに閉まります
    9.22(fri) - 9.23(sat) close
    9.24(sun) 13:00~19:00 ※早めに閉まります

    ご理解のほど、何卒よろしくお願いします。

    世田谷ピンポンズさんデビュー5周年

    個人的に応援しているシンガーソングライター、世田谷ピンポンズさんがデビュー5周年ライブを8月29日、阿佐ヶ谷にて行うそうです。素敵なポスターをいただきました。ライブの詳細はこちら。
    http://setapon.boy.jp/

    seta20170801.jpg
    seta20170802.jpg

    ふとした瞬間に口ずさみたくなる、日本語詞のいい歌を歌っていらっしゃいます。ポスターの「なんて」にちょっとでも胸がきゅっとなった人は、どこかでいちど聴いてみてください。

    映画『パーティー51』期間限定配信中

    現在「アップリンククラウド」にて、韓国インディーシーンを追ったドキュメンタリー映画『パーティー51』が、11月9日まで有料配信中だそうです。見逃していた方はこの機会にぜひ!

    http://www.uplink.co.jp/cloud/features/1140/

    同時配信中の『HIDDEN AGENDA The Movie』(こちらは無料)も必見です。香港の音楽シーンを支えていた不法営業のライブハウスにまつわるドキュメンタリーで、登場人物たちの目の輝きにぐっときます。
    日本には「ちょっとでも不法ならダメ絶対」という雰囲気があるものですが、韓国を含め、日本以外のアジアでは、「不法でもとりあえず始めてみる」という姿勢があるように感じます。
    『パーティ-51』の旧トゥリバンはもちろん、自立組合が新たに作ったライブハウス「対共分室(テコンブンシル)」に至っては、大学構内の使われていない部屋を(学生会の許可を得たとはいえ)在学生でもない部外者が自由に使っていただけです。そこには営業許可も何もありません。
    韓国には、法律を守れない店や空間はざらですが、そこには「人が先に立つものであり、法律は後からついてくる」という考えがあるように思います。

    韓国や香港の若者たちの「とりあえずやってみる」瞬発力に、感化されること間違いない素敵な映画です。

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue-wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    未分類の記事
    ←前 →次
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する