8月21日「雨乃日コンサート#3 前野健太ライブ」報告

    前日の報告の続きです)

    続いて翌日日曜の晩には、前野健太さんによるワンマンライブが当店で行われました。「雨」と「コーヒー」は前野さんの歌にも頻繁に登場する言葉で、ご本人も演奏するのを楽しみにされていた様子です。

    なお、雨乃日コンサートでは毎回、能登の焙煎職人である二三味葉子さんが、イベントにあわせて特別にセレクトしてくれたコーヒーを提供しています。今回の豆は、夏にあわせ、アイスにするとシャープな味が出る「てっかまっかブレンド」でした。

    10坪程度しかない当店に、前日のイベントを見てファンになった人、当店のライブに興味を持ってくれた人たちが集まりました。楽器は昨日と同様にエレアコが使用され、壁には歌詞翻訳が映写されました。

    livetape06.jpg

    ほとんどMCなしで、1時間30分にもわたった演奏は、個人的には昨日以上に胸に響くものがありました。一番最後に演奏してくれた曲は、「東京の空」。「歌詞は表示されませんが、目をつぶって、青い空を思い浮かべてください」の言葉に、会場にいた皆がそうしてくれた、と思います(自分が目をつぶってしまったので確認できませんでした……それにしても、最後まで本当に贅沢な時間でした)。

    ライブ終了後、お店に長く残ってくれるお客さんが多かったのも嬉しいことでした。また、松江監督が当店でのライブをカメラに収めてくれたいたことも、うれしいことのひとつ。いつか前野さんのライブを集めた映像集「DV」の続編が出たら、当店の様子が収録されることを期待したいです。

    ここまで自分の感想がメインになってしまいましたが、ツイッターなどに書かれた、参加者の方々のイベントの感想を紹介したいと思います。

    mkkansou1.jpg
    「空中キャンプで出会う日本のミュージシャンにはいつも驚かされる。舞台の上であんなにかっこよく、舞台の下であんなに気さくになれるなんて。今日も感動して帰ります。前野健太さんすごいかっこいいです(ハート)明日の雨乃日、満員祈願!」


    mkkansou2.jpg
    「映画に慰められる感じを受けることは簡単なことではない。今の私の精神状態のせいでもあるだろうけど、大きな力をくれる映画。ワンシーン・ワンテイク・ワンカットで、ずっと歌だけを歌うこの映画、ライブテープ…私の人生の慰めになるだろう映画」


    mkkansou3.jpg
    「前野健太の歌を聴いていると、夏の夜を歩きたい気分」


    mkkansou4.jpg
    「ド レ ミ ファック ミー」

    初めて前野さんの歌に触れた人が、曲や演奏はもちろん歌詞もいいとCDを買ってくれる場合も多く、前野さんという東京の一人の人物をめぐる身近な歌に、韓国の人も親近感を覚えるのだと実感しました。

    当店では引き続き、前野さんのCDを販売しております。当店で製作した韓国語翻訳歌詞集(前野さんサインつき)もセットになっております。いいでしょ。

    cdhanbaim.jpg

    Trackback

    Trackback URL
    http://amenohicoffee.blog134.fc2.com/tb.php/99-86d382c6

    Comment

    きゃな | URL | 2011.08.29 22:12
    読みながら感動して
    涙が。。。。
    あぁ、本当に
    読みながら、まえけんのライブを
    少しでも体感できたようで
    嬉しくて嬉しくて。。。
    ブログありがとうございます!
    tencho | URL | 2011.08.31 03:18
    >きゃな様
    そう言っていただけると、こちらもうれしいです!
    | | 2011.09.19 22:02
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    amenohicoffee | URL | 2011.09.20 02:41
    ローライズに行ってこられたのですね! そこのライブが一番面白そうだと思っていたのですが、遠いのに実際に行っていただいて嬉しい限りです。韓国のこと、これからももっと楽しんでもらえたら幸いです。
    Comment Form
    公開設定

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue-wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    最新の記事
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する