8月20日「ライブテープ上映音楽会」報告

    このたび、雨乃日珈琲店が企画・運営した「ライブテープ上映音楽会」の様子をご報告いたします。
    ホンデのライブハウスで松江哲明監督作品「ライブテープ」を上映し、その映画の主演であるミュージシャン・前野健太さんのライブも行われるという、一夜限りのイベントです。松江監督は数日前に来韓し、偶然にも同時期に別会場で上映されることになった彼の処女作「あんにょんキムチ」の舞台挨拶に参加、ライブテープの宣伝もたっぷりしてくれました。

    8月20日当日は曇り。晴男という松江監督と、雨男という前野さんのぶつかりあいといった天気ですが、それまで韓国では大雨続きで、久々に雨が収まっただけでも幸運といえます。
    会場は、フィッシュマンズや曽我部恵一さんなど数多くの日本人ミュージシャンがライブを行った空中キャンプ。当日は、松江監督の映画に以前から興味を持っていた人、ホンデの音楽好きなど50人以上の観客が集まり、小さな会場は熱気に包まれました。

    ライブはまず、ホンデで長く活動するアンビエントフォークシンガー「amature amplifier only for amature amplifier(アマチュア増幅器のためのアマチュア増幅器)」こと、ハン・バッさんの演奏で幕を開けました。独特の世界観を持ちファンも多いミュージシャンで、前野さんもじっくり聞き入っていた様子でした。

    livetape01.jpg
    amature amplifier only for amature amplifier
    www.atu4tal.com

    続いて「ライブテープ」が上映されました。作品内で松江さんが前野さんにつっこみを入れるシーン、前野さんが子供に接するシーンでは笑い声があがるなど、観客の方々から積極的なリアクションが起こります。映画専用ではない小さなプロジェクターによる上映でしたが、松江監督は「観客と作品の距離が近く、みなさんが集中して観てくれているのが伝わり、監督にとっては幸せな上映会でした」と後にコメントしてくれました。

    上映会の後は松江監督と前野さんが登場し、観客との質疑応答が行われます。手前は松江監督と息がぴったりの通訳者、パクさん。本業は役者という彼、まるで松江監督がふたりいるかのような、言葉の意味も感じも伝わるすばらしい通訳を見せてくれました。

    livetape02.jpg

    10時過ぎに、いよいよ前野さんの出番です。買ったばかりというエレアコで、エフェクターも使った多彩な演奏を披露してくれました。
    また、前野さんの歌の魅力を語る上ではずせないのが、親近感を感じてしまう歌詞。歌と一緒に、韓国語に翻訳した歌詞をプロジェクターで上映させていただきました。前野さんの気迫あふれる演奏とあいまり、観客の皆さんにも彼の言葉が伝わったようでした。

    livetape03.jpg

    30分ほどの演奏では、ライブテープで歌われた初期の歌を中心に、「ファックミー」「ヒマだから」など今の前野さんの姿も披露。「100年後」は韓国語バージョンで歌ってくれました。さらに、さっき聴いたばかりのハン・バッさんの歌を一節カバーし、彼のファンを驚かす場面も。

    livetape04.jpg

    ラストソングの「天気予報」では、アドリブで観客の中から演奏できる人を募り、ドラマーと競演することになりました。はにかみながらもドラムを叩いてくれたのは、近々当店のライブでも演奏してくれる予定のあるDydsuさん。

    livetape05.jpg

    さらにアンコールでは、前野さんが以前カバーした曲、桂銀叔さんの「花のように鳥のように」が飛び出します。パクさんが歌の途中で(打ち合わせなしに)歌詞通訳をいれるという離れ業を見せてくれました。

    イベント終了後には、松江監督や前野さんのまわりに人々が集まり、買い求めたCDやDVDにサインを求めるなど、熱気が後を引きました。

    松江監督や前野さんのことを事前に知っていた人はもちろん、よくわからないまま訪れてくれたお客さんにも、監督や前野さんにも、喜んでいただけたことがひしひしと伝わり、企画者冥利に尽きる一夜となりました。
    改めて、今回のイベントを支援してくれた国際交流基金とアートハウスモモ、会場を提供してくれた空中キャンプ、翻訳家のハン・ヒソンさん、フライヤーデザインのヘミさん、両日設備などの面で協力してくれたパク・ダハムさん、出演者の皆さん、訪れてくれた皆さんに感謝の意を伝えたいです。

    (二日目に続く)

    Trackback

    Trackback URL
    http://amenohicoffee.blog134.fc2.com/tb.php/98-86dab5fe

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue-wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    最新の記事
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する