付加価値税申告

    DSC_0262.jpg
    2010年の付加価値税(日本の消費税みたいなものか)の申告のために徹夜です。火曜しめきりで、もっと早くやれという感じですが、今月はガイドブックの取材も同時に行うなど(と本業をスムーズにアピール)、なんだかんだとここまでひっぱってしまいました。
    何から始めればいいのかさっぱりわからず、必要書類が足りなかったらどうしようと冷や汗モノでしたが、インターネット上のフォームに沿って入力、正しいのか間違ってるのか確証を持てぬまま、最後はとりあえず送信ボタンをたったーんとクリックし、申告を無事終えることができました。頭の痛かった問題だけに、今やものすごい開放感です。

    付加価値税というのは買い物する際、消費者が商品代金の10%を国に支払うものですが(基本的に表示された価格の中に含まれており、自動徴収される)、日本の消費税とは違い、会社員でも年間消費を申告すれば、決まった範囲で戻ってくるというちょっと不思議な制度です(事業者の場合は事業に関連する消費に限る)。
    これは、現金によるやりとりだと脱税する人が多く、国民のお金のやり取りを国が管理するために行っている制度だと聞きます。韓国では100円程度の買い物でも、カードで支払う人が多いのは、付加価値税の返還と関連してのことです。

    当店でも申告月である今月は、他の月に比べカードで支払う人が急増しました。8割くらいがカードによる支払いなのではないのでしょうか。そのようにして大企業であるカード会社が手数料で儲かるのは、なんだかなあという感じもします。
    またお店によっては、「現金支払いの場合10%オフ!」「カード支払いの場合10%いただきます!」と明記したりしています。それって「当店は現金収入、申告してませんよ!」とアピールするようなもので、なんだかなあという感じもします。

    tencho

    Trackback

    Trackback URL
    http://amenohicoffee.blog134.fc2.com/tb.php/58-69177b02

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue, 1st&3rd wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    最新の記事
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する