鍵をなくした

    先日、バス・タクシーと乗り継いで店に戻ってきた際、どこかで鍵をなくしたことに気が付きました。タクシーならば領収書に車の番号が書いてあり、タクシー会社に連絡すれば何とかなるものですが、困ったことに(韓国の皆がそうするように)カードでぱっと支払い領収書をもらいませんでした。これは困った。

    しかしいろんなところに電話してみたところ、「ティーマネー顧客センター(1644-0088)」に電話すれば、カードの利用履歴から乗車したタクシーやバスのナンバーがわかるというのです。ティーマネー機能のない、ただの現金カード(デビットカードのようなもの)だったのですが大丈夫なのでしょうか?

    疑心暗鬼ながら電話をかけ、案内通りにカード番号や利用日などを入力したところ、見事に車のナンバーが判明しました。これは凄いシステムです。これなら確かにみんな、現金ではなくカードを使うわけです。

    幸い、鍵はバスで落としたことが判明。バス会社の人から「キーホルダーの特徴は?」と言われて少し言葉がつまりましたが、私のものだと分かり、バスの車庫があるソウルの果てまで出かけてきました。事務所に行き、机に座っていたおじさんに「鍵をなくしたのですが…」と言うと、キーホルダーの特徴など何も聞かず、机の上に置いてあった私の鍵の束をめんどくさそうによこしてくれました。皆さんも、誤解を受けそうなキーホルダーは落とさないほうがいいと思いますよ。

    kh02.jpg


    kh01.jpg


    Trackback

    Trackback URL
    http://amenohicoffee.blog134.fc2.com/tb.php/342-671694c4

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue-wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    最新の記事
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する