キムズゲストハウス

    北陸中日新聞の連載でも書きましたが、2006年頃、弘大エリアのゲストハウスと言えば、合井と望遠の間にあった「キムズゲストハウス」だけでした。弘大の中心地まで徒歩30分。そもそも弘大エリアが一般的な韓国ガイドブックには紹介されていなかった時代なので(さらに合井駅の周りは個人住宅ばかりだった)、弘大を目指すバックパッカーも多くなかったのでしょうが、私が韓国に来たばかりの時はそこを常宿とし、リビングにいた西洋人らとクラブや焼き肉屋によく行ったものです。

    それが今やゲストハウスが増えに増え、コンビニより多いんじゃないかという状態。改めて調べてみたら、2010年ですらソウルに30カ所しかなかったそうで、変化の速さに驚きます。

    キムズゲストハウスは弘大中心地に宿が増えるとともに閉店してしまいましたが、オーナーのキムさんのお兄さんが、当時から新村でコーヒーショップ「GAM(カム)」を営業しており、そちらは10年以上続いています。当店からものすごい近いのに今まで行ったことがなく、先日初めて訪れてみました。

    gamgam02.jpg
    gamgam01.jpg

    そうそう、10年前のカフェって皆、こういうDIYな雰囲気でした。コーヒーの味も流行の味とは確実に違い、懐かしさを覚えます。と思っていたら店内のスピーカーから、10年前には好きでよく聴いていたPeppertonesの「Ready, Get Set, Go!」が流れてきて、思わずギャーとなりました。

    店長に「キムズゲストハウスの客でした」と言うと喜んでくれました。ゲストハウスをしていたキムさんは今、アフリカにいらっしゃるとか。相変わらず面白い活動をされているようで、嬉しく思いました。

    Trackback

    Trackback URL
    http://amenohicoffee.blog134.fc2.com/tb.php/305-92535737

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue-wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    最新の記事
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する