遠藤ミチロウさんライブを終えて

    報告が遅くなりましたが、先月に当店で行われた遠藤ミチロウさんライブ、大盛況のうちに幕を閉じました。まさに伝説の一夜となりました。

    enddps01.jpg
    対バンはフェギドン・タンピョンソン。熱のこもった演奏が場を盛り上げます。ちなみに彼も以前からスターリンの音楽を聴いたそうで、ライブ後、レコードにサインしてもらっていました。

    enddps02.jpg
    ミチロウさんの生命力あふれるパフォーマンスを前に、観客たちも真剣な眼差しで耳を傾けていました。

    韓国でもスターリンの知名度は高いようで、サインをもらおうとレコードを持ってやってきた音楽ファンや、現役のパンクミュージシャンたちが当店に終結。中には、昨年の堤川国際音楽映画祭で上映された『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』を観て、ファンになったという方もいらっしゃいました。

    ミチロウさんはギター1本で、1時間を越える演奏を披露。闘病中で杖をついていらっしゃるとは全く思えないパワフルなパフォーマンスで、1曲ごとに送られる観客たちの拍手がとても熱かったのが印象的でした。
    さらに自曲の『カノン』を、韓国語で歌う場面も。佐藤行衛さんが事前に翻訳歌詞を準備し、その動画を見ながら練習されたそうです。アンコールでは韓国の方のリクエストで、スターリンの『ロマンチスト』を熱唱! 最高潮での幕引きとなったのはもちろん、個人的にもとてつもないものを目の当たりにした気分になりました。

    彼のことを語る時に、ついつい「伝説のパンクバンドを率いた~」と言ってしまいますが、今が最も熱い、現在進行形のアーティストだということを実感する、圧巻のライブでした。いま思い出しても、しゃんとせねばと背筋が伸びる気になります。

    そしてミチロウさんは翌日からの堤川映画際への遠征を無事終え(事前通知なく、いきなりレッドカーペットを歩くことになったとおっしゃっていました……韓国ではありがちなことです)、また韓国でライブしたいとおっしゃってくれています。
    再び韓国の方の胸に何かを残してくれるであろうその日を、今から心待ちにしたいと思います。

    Trackback

    Trackback URL
    http://amenohicoffee.blog134.fc2.com/tb.php/276-cf1f65dd

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue-wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    最新の記事
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する