『本の未来を探す旅 ソウル』



    内沼晋太郎さん・綾女欣伸さん編著『本の未来を探す旅 ソウル』にて、光栄なことに私(清水)が、「韓国語で本も書く日本人がコーヒーも入れる文化の匂いたつ喫茶店」というタイトルでインタビューを受けました。文化にまつわる最新のムーブメントを、読み応えも熱量もたっぷりに紹介しており、旅情報としても最適ですのでぜひチェックしてみてください。

    参考までに「はじめに」と「おわりに」が、DOT Placeで読めます。内沼さんの文章にもありますが、ほんと行ってみて、やってみないとわからないことだらけです。この本には彼らが出会った、ネットにはあまりない話もたくさん紹介されており、ここから刺激を受けて韓国に(ついでに当店にも)どんどん訪れてほしいと思うとともに、著者のおふたりが韓国に注目してくださったことに感謝したい気持ちです。

    それからちょっと面白いことが。この本に関して、日本の書店さんが、こんなツイートを書いてくれました。

    panyanohonya.jpg

    偶然私を知っている人がその場にいたとはすごい確率だなあと思う一方で、「友達というより、単にお店に来たことがあるぐらいの人なんじゃないか、さすがに」と内心思っていました。

    ところがその後、数少ない東京在住の韓国人のお友達(最近も一緒に食事をした)から連絡があり、まさにその人だったということが判明。どれだけ狭いんだ世界、という話です。

    Trackback

    Trackback URL
    http://amenohicoffee.blog134.fc2.com/tb.php/260-e155d485

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue-wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    最新の記事
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する