トラブル

    先週は謎のトラブル続きでなんでやねんという感じでした。

    水曜、電球をつるす天井のレールから火花が飛び、不安なので臨時休業。いろいろあって大家紹介の電気屋を呼ぶことになりましたが、このひと前回来てもらった時に、何が不満だったのか「もう来ないぞ!」と言って去っていったので、再会するとなると気が重くてなりません。その時の修理費は5万ウォン(5000円)で、腹立ちまぎれっぽいざっくりした価格設定にももやもやしたものです。

    木曜、やってきた電気屋さんは意外と機嫌がよく、工事も瞬間で終わりました。配線の接触不良ということでしたが、そんなの簡単に起こることなんでしょうか? 今回も修理費は5万ウォンで(数百円の部品をつけかえただけ)、またももやもやしました。

    金曜、気づいたら冷蔵庫が止まっていました。メーカーに電話すると、幸いその日のうちに業者がやってきて(一週間以上直しに来ないメーカーもあるのに、ありがたいことです!)すぐ直してくれました。それにしても、7年近い営業で当店の電気製品は、だいたい一度は故障しています。そんなものなんでしょうか?

    と思いきや、今度はオーブンのスイッチが入らない懸案が発生。なぜかブレーカーが、容量オーバーでもないのに落ちてしまいます。他のブレーカー経由で接続すると普通に使えるので、ブレーカーの故障と思われるのですが、そんなの簡単に壊れるのでしょうか? とりあえず今度は別の電気屋呼びたい……。

    土曜、店の前で見知らぬおじさんが、2階を工事している業者を相手に怒鳴り散らかしています。おじさんは「未払いの賃金を払え!」と言いますが、2階の業者は全く無関係のよう(なんでやねん)。警察がやってきて、おじさんは一度は引き返したのですが、またやってきて、今度は当店隣のカレー屋の奥さん(無関係)に怒鳴ります。おじさん、やがてヒートアップしてきて、木材を持ち出し脅そうとするものですから、また警察が飛んできて連行されました。

    ほっとしたのもつかのま、おじさんがまたやってきてカレー屋さんを相手に「大家に今すぐ会わせろ!」と言います(大家も無関係)。間に入った私が「じゃあ月曜に来てください」と言うものの、「こっちはさっき罰金も払ったんだよ!」とらちがあかない(「そうでしょうねえ」と私)。よくわからない無駄な時間が流れたのち、おじさんはフェイドアウトするようにどこかに消え一件落着。そしておじさんは、以降このビルを訪れることはありませんでした。何だったんだ……。

    店を営業している立場からすれば、店の前に居座り騒ぎ立てられのは本当に迷惑きわまりないのですが、それでも当店のお客さんたちは、その横を普通にすりぬけ、何事もないように店内で普通にお茶をしていたのが印象的でした。よくあることなんでしょうか。

    北朝鮮問題? こちらは全く平常通りです。

    Trackback

    Trackback URL
    http://amenohicoffee.blog134.fc2.com/tb.php/252-748870eb

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue, 1st&3rd wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    最新の記事
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する