続・贈り物の話

    これまで一番インパクトのあった贈り物といえば「花束」です。

    ちょっと着飾った女子ふたり、男子ひとりのお客様が花束を持ってご来店しました。私は最初、パーティの帰りなのかなと思いました。彼女たちは花束を手に、楽しそうにセルカを撮影しています(ちなみに当店に来るお客様の過半数以上がセルカを撮られるので、ごく日常的な景色です)。

    しばらくゆっくりされた後、お会計をされる時のことです。女性のひとりが突然、「これプレゼントです」と私に花束を差し出し、颯爽と去っていきました。

    その時の私のもやもやっぷりと言ったら……。これって誰かからもらった花束を処理しただけでは?なんて思ってしまうのは私だけではないですよね?

    幸い、その方から後でメールをいただき(「いつも美味しいコーヒーをいれてくれるのが嬉しく、前から花を渡したかったんです」といった内容でした)もやもやは薄れたのですが、それにしても自然に贈りものができる国民性なのだなとよく感じます。

    あとやはり、誰かに花束を渡す時は、会ってすぐに渡すのが誤解が少ないのだなあと学習しました。日々勉強です。

    Trackback

    Trackback URL
    http://amenohicoffee.blog134.fc2.com/tb.php/251-08c3b823

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue-wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    最新の記事
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する