ベートルズさんライブを終えて

     4月1日(土)、2日(日)に行われたベートルズさん(+ Ba植田良太さん)のライブ、両日とも満員御礼で無事に終了しました!

     土曜の「ハル」でのライブは、韓国在住のミュージシャン・佐藤行衛さんに企画進行をお願いしました。私たちはライブの終盤に顔を出したのですが、立ち見の人もいる盛況ぶりで、歓声も拍手も凄いことに。さすが行衛さんのアジトです。ちなみにハルでの打ち上げも、懐かしのロックでお客さんたちが踊りまくる、とんでもなく濃いものでした。
     その日の対バンは、行衛さんとベーシストのイ・ドンヒさんによるユニット。ドンヒさんからは両日コントラバスをお借りし、大変お世話になりました。なお彼は、世界を行き来しつつ、コントラバスによる即興演奏を行っています。あなたの街にもふらりと現れたら、ぜひ足を運んでみてください。



     日曜の雨乃日珈琲店でのライブは、京都のカフェ・yugue(ゆうげ)さんが、卵と乳製品を使わない様々なクッキーと美味しいベーグルを準備してくれ、お客さんも興味津々でした。
     ライブは対バンのキム・モギンさんの演奏からスタート。続くベートルズさんの演奏も、しっとりとした、そして笑顔溢れる温かな雰囲気で、観客もその世界に引き込まれていたようです。個人的には、彼女が韓国語の歌を完璧に歌っていたことに驚きました。

     観客はキム・モギンさんのファンも多かったですが、ライブ後にベートルズのCDを買ってくれた人も多く、いつも以上に反応が良かったように感じます。いくつか嬉しい感想をいただいたので、翻訳して紹介します。

    baykanso12.jpg

    (略)笑顔が言葉や歌にまでしみ込んでおり、その音楽が空間を埋めるように私にも伝わってくるような感じだった。そして/曲ごとに音域や歌唱法を変えるのだが、それが全てとても自然。身体と声について良く知っており、自らの身体を自在に扱う姿がとても素敵だった……/(略)京都にまた行く予定だが、主な活動基盤が京都だそうで、新しいウィッシュリストがひとつできた。京都でベートルズのライブを観ること!/(略)/お互いを見ながら息を合わせる二人の姿もとても良く、コントラバスはやはりいつもかっこよく、ベースを演奏する良太さんはノリに乗っていた……/(略)韓国語で少し歌った『引っ越し』という曲が特によかった。

    baykanso3.jpg

    きのう雨乃日でベートルズ(W/良太)のライブを観た。歌詞は分からなかったが、曲がとても良く少し悲しい気持ちになった。コントラバスがかっこいい楽器だということも知ったし。ほんの少しだけ「ああ、この外に世界というものがある」ということを忘れることができた。

    Trackback

    Trackback URL
    http://amenohicoffee.blog134.fc2.com/tb.php/249-f93419f1

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue-wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    最新の記事
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する