京義線チェッコリ

    GGSCGR01.jpg
    トゥリバン跡地はホテルになる模様

    既にご存知の方も多いかと思いますが、当店前の陸橋の下にあった空き地が整備され、昨年10月末から「京義線チェッコリ(=ブックストリート)」という名前で運営されています。
    本をテーマにした公園ということで、本に関わる謎のオブジェや、誰も利用してなさそうな本の販売ブースが何の脈絡もなく設置され、行政のやることはセンスないなあと思う毎日です(できたと思ったら半年も経たずに土掘り返す大工事してるし)。
    そしてこれまでなかった桜の木がいきなり満開になった時は唖然としました。韓国、安易に桜植えすぎです。

    これに伴い、公園周辺の物件に動きが見られます。

    まず、独立系書店のさきがけであるユアマインドが、2月末に移転してしまいました。建物がまるごと別の家主に高価で売却されたのが理由だそうですが、ブックストリートが原因で重要な書店がなくなったのだから本末転倒です。
    ちなみにユアマインドは延喜洞(当店から徒歩20分くらい)に新店舗を準備中で、4月に再オープン予定とのこと。何はともあれ、新たな出発に期待しています。

    3月には当店2階にあった美術学校がある日突然いなくなり、当店向かいのコンビニの地下にあった、グラフィティアーティストのアトリエがなくなってしまいました。壁に「リョニ」と日本語で書かれていたので、リョニさんだと思われます。
    彼とは面識がなかったものの、毎日遅い時間まで制作をしていたようで、頭が下がる思いでした。

    周辺から文化的な空間が消えていく……と残念に思っていたところ、思わぬ朗報が。リョニさんのアトリエに入ってきた人は、何と10年前から知り合いのミュージシャン、チョンさん! ここをスタジオとして利用するそうで、さっそくお店にコーヒーを飲みに来てくれました。

    別れも出会いも何の予兆もなく突然やって来る、あわただしい毎日を送っています。

    GGSCGR02.jpg
    当店のすぐ下、公園の前にできたばかりの居酒屋。アピールポイントはsince 2017

    Trackback

    Trackback URL
    http://amenohicoffee.blog134.fc2.com/tb.php/248-8b54c11d

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue-wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    最新の記事
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する