臥牛橋

    wuk01.jpg

     当店の目の前に臥牛(ワウ)橋という陸橋が架かっています。線路の上を横切る形で1969年に完成したこの橋、ただいま補強工事のため、大変歩きにくくなっております。ご注意ください。
     個人的にはこの橋に、いろいろな思い入れがあります。橋を通り過ぎていく人々を店内から眺めるのは日常の景色ですし、橋の上から見える遠くのアパートの光はノスタルジックで、かつてそこを走っていた列車の姿を想像するのは楽しいものでした。松江監督が橋の上から撮っていた前野さんのライブ映像、いつか観ることができればなと思います。

    wuk02.jpg

     橋の下の線路だった場所は長い間空き地のままだったのですが、今年に入って開発工事が急激に進み、8月完成・10月オープンに向けて公園を造成中です。街並みが整い、使いやすくなるのは良いことである反面、それまであった景色やコミュニティが壊されることでもあります。弘大の街の変化の速さを肌で感じる毎日です。

    Trackback

    Trackback URL
    http://amenohicoffee.blog134.fc2.com/tb.php/233-59bc3874

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue-wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    最新の記事
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する