喫煙国家から禁煙国家へ

    韓国では2015年に入り、タバコの値段が倍近く値上がりするとともに、全ての飲食店での喫煙が禁止となりました。焼き肉屋やバーといったタバコが欠かせなさそうなお店も、もちろん禁煙。これまでよく見かけた、カフェの中に喫煙室を別途設けることも不許可です。

    規模の狭い当店はもともと禁煙店だったため、こうした変化も関係ないと思っていたのですが、意外なところに落とし穴が。喫煙を希望するお客様は、外のベンチに座ってタバコを吸うことが多く、当店では吸殻を捨ててもらうよう灰皿を差し出していました。ところが、ある人に言わせるとこれもダメなのだそう。

    ベンチが置いてある場所は野外であっても営業空間とみなされ、喫煙不可。そこに灰皿を置くことは店が喫煙を認めたこととなり、店側の過失になるということです。まじですか…(みなさんも、カフェの野外席でタバコを吸うと、罰せられる可能性がありますのでご注意ください。でもそしたらどこで吸えばいいのでしょう)。

    なので最近は、ベンチに灰皿を置いていないのですが、こんな法律ではただでさえ多い吸殻のポイ捨てが、さらに増えるのではないかと、内心やきもきしています。

    ちなみに、知り合いがやっている常連客相手の小さなバーでは、客がいない時は店内で普通にタバコを吸うし、客がいる時も店内で普通にタバコを吸うし、そんな時に調査員が来たら「店を閉めて友達とくつろいでいる」と言えば良いのだと、嘘か真かそんな話をしていて、庶民はタフだなあと思った次第です。

    Trackback

    Trackback URL
    http://amenohicoffee.blog134.fc2.com/tb.php/208-2f4e17b9

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue, 1st&3rd wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    最新の記事
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する