一期一会

    最近、ちょっと嬉しいことがありました。

    当店には珍しく、西洋人のお客さんが一人ふらりとやってきて、コーヒーを飲まれていきました。話を聞いてみると、オーストラリア人の彼・ティムくんは、日本→韓国→インドと旅行している最中なのだそう。今日は弘大の反対側のゲストハウスに泊まっていて、町のはずれにある当店には、どういうルートなのか、たまたま通りがかって入っただけとのこと。器を手にとって眺めたり、読めないだろう日本語や韓国語の本の中から横山裕一さんの漫画を探し出して眺めたりと、ゆっくり過ごされました。

    折りしもその日はChihei Hatakeyamaさんのライブがあり、夜はちょっと変わったライブがありますと言ったら、もともとアンビエント音楽がお好きだったらしく、夜、お友達を連れてライブを観にきてくれました。たっぷりご堪能いただいたようで、Danpyun shortcutのことを問い合わせたり、Hatakeyamaさん関連のCDを幾つか購入されたり。会場主の私としても嬉しく思いました。

    次の日の閉店前、彼らが再び当店を訪れてくれました。今夜は彼らが韓国にいる、最後の日なのだそう。音楽の話、旅行の話などをつたない英語で話し、韓国のノイズユニットSklaven Tanzなど当店にあったCDをいくつか購入していただきました。私からは、きっと気に入ってもらえると思い、日本のドローンアーティスト、ASUNAさんのCDをプレゼントして。

    最後に、近所にある韓国の歌謡曲を流すバーまでご案内し、握手をして別れました。「いつかまたお店に行きます」と言ってくれたのが本当に嬉しかった。

    韓国は陸路で気軽に立ち寄れる国ではないため、バックパッカーの方はあまり訪れないようですが、自分もバックパック旅行をしていたこともあり、そうした人たちが事前に調べた情報に縛られすぎず、勘に身を任せて面白いところに進もうとしている姿はとても共感ができ、こちらもいろいろお手伝いしたいなと思ってしまいます。自分も世界各地の偶然入ったお店で、様々ないい思いをいただいたので。

    あと、素晴らしい芸術は(その知名度に関わらず)人を呼ぶ不思議な力があるなと、改めて思いました。常に素敵な音楽の溢れるお店であればと思います。


    ―追記―
    上まで書いたところで、まさかの彼らがお店を訪れてくれました。インドに行くのは昨日ではなく明日だったようです。それにしてもひどい英語力……。
    ティム君は当店にあるものをテーマに、ナイスな絵を描いて私にプレゼントしてくれました。嬉しい!

    P1080794.jpg

    Trackback

    Trackback URL
    http://amenohicoffee.blog134.fc2.com/tb.php/175-b7a6a31f

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue, 1st&3rd wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    最新の記事
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する