現金領収証

    #44984;#48120;#44592;_P1050455

    お店の工事を明日に控えて、税務署から「開業を心からお祝いします」の手紙が来た! 無料相談の案内などの内容だったけど、これは普通にうれしいなあ。

    事業者登録も外国人登録証も発給されたので、買い物は現金領収証制度(日常的な買い物でも現金領収証をもらっておくと、税金から控除してもらえる制度、らしいよ)を利用して、税金をがっぽり取り戻したいと思っているのですが、この手続きにちょっと手こずっています。インターネットの国らしく、ネット上で何でも申請しなければならないのですが、役所に行って手続きするのとは違い、ちゃんと登録できてるか不安。

    それで、銀行でもらった現金カードとかいうカード、これで買い物すればOKかと思ったら、どの店でも全然使えないの。他のカード(他行のチェックカードなど)の番号を現金領収証サイトに登録し、買い物してみたら、買い物はできるんだけど、サイトに買い物結果が残らない。どうやら事業者カードというのではないと駄目なようだが、これをつくるなら3ヵ月待てと銀行は言うんだよね(※)。それで、他の人が現金領収書やっているのをレジで見ながら、なるほど、現金で払って携帯番号をその場で言えばいいのかと思い、そのようにしてたんだけど、何日か経って、どうやら事業者の場合は、これも駄目みたいだと判明した。再びサイトの隅々を熟読して、がくーとなったね。これだからインターネットというのは面倒なんだよなあ。

    ※ 誤解。事業者カードをつくるには、チェックカードでも何でもいいから、そのカード番号を現金領収書のサイトに登録するだけでOKのようです。ま、自分の名義のカードさえ使ってれば、登録もしなくていいと税務署は言ってたけど。

    tencho

    Trackback

    Trackback URL
    http://amenohicoffee.blog134.fc2.com/tb.php/10-639f4dec

    Comment

    Comment Form
    公開設定

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue-wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    最新の記事
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する