孔さんの本屋、その後

    先日ブログにも書いた近所の古本屋「孔さんの本屋」。契約更新とともに倍以上の家賃を請求され、20年以上いた建物から追い出されることになってしまいました。その後1年間は裁判で争っていたのですが、残念ながら負けてしまい、今年2月に移転することに。同じ道を30mほど下ったところに新しい店舗を構えました。

    IMG4697.jpg
    緑の看板の地下

    この店舗だけでは全ての蔵書を保管できず、4月からは聖水洞の「公共安心商街」にも店を持つそうです。区が準備したこの複合商業ビルは、大家の意のままに家賃があがるジェントリフィケーション問題の対案として企画された物件。5年間家賃が上がらないことが保証されており、同様の問題で悩む個人事業主から多くの応募があったそうです(とはいえ、5年でも短いように思えるのですが)。

    IMG4698.jpg
    同じく、ジェントリフィケーション問題で争うことになったトゥリバン跡地には、現在巨大なショッピングモール兼ホテルが建設中。これができたら、弘大の様子もだいぶ変わってしまいそうです。

    北陸中日新聞にて連載が始まりました

    1月27日から北陸中日新聞(石川・富山で発行)にて、私たち夫婦のコラムと書作品による連載『雨乃日珈琲店だより』が始まりました。毎月第4土曜に掲載予定です。ネットでも見れますので、こちらもご確認ください。

    http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/bunka/list/201801/CK2018012702000203.html

    profile

    雨乃日珈琲店/아메노히커피점

    ソウル市麻浦区東橋洞184-12 101号
    서울시 마포구 동교동 184-12 101
    tel.070-4202-5347
    map
    amenohicoffee.com

    open mon-fri 15:00-22:00/
    sat-sun 13:00-22:00
    close tue-wed

    2010年11月12日にオープンした、日本人が運営する弘大の喫茶店です。このブログでは、日本の皆様にソウルの状況をお伝えします。最新情報や臨時休業日は、韓国語サイトツイッターをご確認くださいませ。

    일본어를 못하시는 분한테 죄송하지만 이 페이지는 일본어로만 적어 있습니다. 최신정보가 나오는 한국어 사이트/트위터가 있으니 링크해주실 때도 이걸로 해주시면 감사합니다.
    blog(korean)
    twitter(korean)

    mail/amenohicoffee(a)gmail.com

    category
    title
    2018年02月の記事
    archives
    link
    このブログをリンクに追加する